(ブルームバーグ):米国の利下げについて手掛かりを探ろうと、パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長が今週行う講演に注目が集まる中、金は記録的な高値で推移している。

金は年初来で20%余り上昇し、1オンス=2500ドルを上回っている。パウエル氏は23日、ジャクソンホール会合(カンザスシティー連銀主催の年次シンポジウム)で講演する。同氏は来月の利下げへの転換をあらためて示唆すると見込まれているが、市場はその後の金利軌道に注目する。

投資家はまた、米国で22日に発表される失業保険統計も注視している。米金融当局は経済成長を損ねることなくインフレを抑制しようとしており、統計内容が金融政策に影響を与える可能性がある。利息の付かない金にとって、低金利はより有利な環境となる。

原題:Gold Steadies Above $2,500 Ahead of Powell’s Jackson Hole Speech(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2024 Bloomberg L.P.

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。