岩手県盛岡市の盛岡市中央卸売市場で、丸モ盛岡中央青果の小林良一さんに8月8日の入荷状況を聞いた。

丸モ盛岡中央青果 小林良一さん:
野菜は県内産がピークを迎えてとても入荷が増えてきている。今後は葉物やネギなどがどんどん増えてくる予定だという。

お盆が近いということもあり果物は県内産の滝沢のスイカを中心に、ブドウは大迫や花巻産のものが入荷してくる予定。
青森のメロンや福島産のモモなど色々な果物がとても増えてきている。

価格の状況は、お盆前なので徐々に色々な野菜が少し値を上げてきている。

8日のおすすめは、岩手県産のブランドネギ「やわら香」。
岩手のブランドとして関東からも引き合いがとても強いネギで、平泉・花巻・盛岡と各産地どんどん増えてきている。
入荷量と共に手に取りやすい値段になってきている。

「やわら香」の特長は、芯までとても柔らかく白身はとても長く、食べるところもとても多い。表面だけ焼いただけでも中までおいしく食べられる。

選ぶ時のコツは、葉っぱが枯れてないもの、白い部分が茶色くなってないものが良い。
「やわら香」は、冬場のネギとは違って葉っぱの部分が少し淡い感じだが、それが特徴なのでそういったものを選ぶと良い。

旬の時期は、春先から少しずつ入荷が増えて出てきているが、秋口ぐらいまでおいしく食べられる。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。