おつまみにぴったり、今が旬の「枝豆」。ゆでずにある方法で加熱すると、ぐっと味が濃くなるんです。
■ゆでずにある方法で「ぐっと濃い味」
枝豆を家で食べる時、どう調理? この記事の写真塩をふって食べたり、枝豆ごはんにしたり、サラダに入れたり。そんな枝豆を家で食べる時、どうやって調理していますか?
街の人(60代)「ビールなんか飲む時は、ゆでるんですよ」 街の人(70代)
「(直径)15センチくらいのお鍋でゆでます」 街の人(50代)
「塩でもんで、ゆでます」 ゆでない方法が…
「ゆでる」という方ばかりですが、実は枝豆をゆでずにある方法で加熱すると、ぐっと味の濃い枝豆を楽しむことができるといいます。
JA全農・企画広報課 福田敦子さん国産の農畜産物を使った料理レシピを発信しているJA全農・企画広報課の福田敦子さんに教えてもらいました。
福田さん「枝豆をゆでずに、ぐっとおいしくいただく方法があります」 佐々木快アナウンサーが試してみると…
料理好きの佐々木快アナウンサーが試してみると…。
佐々木アナ「いつも食べているものより“枝豆感”が強いです」 味の濃い枝豆に!?
“枝豆感”が強い!?ぐっと味の濃い枝豆にするには、どうしたらいいのでしょうか?
次のページは
■蒸し焼きで…さらにおいしく! ふたもポイント■蒸し焼きで…さらにおいしく! ふたもポイント
ぐっと味の濃い枝豆にする方法は?
ゆでずに「蒸し焼き」 福田さん「枝豆を蒸し焼きにするという調理方法です。ゆでるよりも豆の味が濃く、ぎゅっと濃縮されたようになる」
なんと、ゆでずに「蒸し焼き」にすること。佐々木アナがやってみました。
フライパンに枝豆を入れる 佐々木アナ「まずはフライパンの中に直接、枝豆を入れていきます」 枝豆が半分つかる程度の水を入れる
枝豆が半分つかる程度の水を入れ、ふたをしますが、ここでポイントです!
福田さん「枝豆が半分つかるくらいの水を入れて、ふたをちょっと隙間を開けて、5分くらい加熱する」 ふたの隙間を少し開ける
ふたの隙間を少し開け余分な蒸気を逃がすことで、水っぽくなるのを防ぎ、香りを引き立たてさせます。
香りが引き立つ 佐々木アナ「枝豆のいい香りがしてきました」 「相対的に味が濃くなっているんじゃないかと」 福田さん
「水分だけが抜けて、味の香りの成分が残る。相対的に(味が)濃くなっているんじゃないかと」 蒸し焼きにした枝豆
水が蒸発したら火を止め冷まします。お好みで塩をふったら完成です。ゆでたものに比べると、蒸し焼きは皮に少し焼き目がついています。その味は?
気持ちのいい歯ごたえと… 佐々木アナ「ゴリッとした気持ちいい歯ごたえがあって、いつも私が食べているものより香り、味、枝豆感が強くなった…」 街の人(50代)
「やりやすいですよね。鍋だとお湯わかして時間かかったりするので、やってみたい」 流水で冷やさない
加熱した枝豆を冷ます時、流水で冷やすと風味や味が流れ落ちてしまうそうです。扇風機や、うちわを使うのがおすすめです。
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。