(ブルームバーグ): 11月の米大統領選でホワイトハウス返り咲きを狙うトランプ前大統領は13日、ペンシルベニア州バトラーで集会に臨んでいた際、ステージを急いで離れるようエスコートされた。トランプ氏の選挙陣営は同氏が医療機関で検査を受け、「大丈夫」だと発表した。

銃声のような音出所:ブルームバーグ

  トランプ氏の広報担当、スティーブン・チェン氏は同日の声明で、「この凶悪な行為に際しての法執行当局や初期対応車の素早い行動にトランプ前大統領は感謝している」と説明。「彼は大丈夫で、現地の医療機関で検査を受けていいる。今後も詳細を発表する」としている。

シークレットサービスに囲まれ保護されるトランプ氏(7月13日)Photographer: Anna MOneymaker/Getty Images

  集会では、大きなはじけるような音がした後、トランプ氏が耳をつかんでいる様子が見られた。シークレットサービスが壇上に駆けつけ、身をかがめるよう叫ぶとともに、トランプ氏を囲んだ。

 同氏はゆっくりと立ち上がって、何度も握りこぶしを上げ、聴衆に手を振ってからステージを降りた。同氏は右の耳から出血しているように見えた。集会場にいた人物によれば、他に複数のけが人がいた様子だという。

  シークレットサービスは声明で、トランプ氏は無事であり、保護措置を講じたと発表した。

  シークレットサービス報道官のアンソニー・ググリールミ氏はX(旧ツイッター)への投稿で、「この件は現在、シークレットサービスが本格的に捜査中であり、新たな情報が入れば発表する」とした。

  警察は観客に集会の場を離れるよう指示した。

  事件があったのは米東部時間13日午後6時13分(日本時間14日午前7時13分)ごろで、トランプ氏が壇上で演説を始めてからほんの数分後だった。

  ホワイトハウスはバイデン大統領が、シークレットサービスのチートル長官やマヨルカス国土安全保障長官、シャーウッドランドール国土安全保障担当補佐官から報告を受けていると明らかにした。ザイエンツ大統領首席補佐官ら他の側近もブリーフィングに参加した。

原題:Trump Is ‘Fine’ After What Appears to Be Gunshots at a Rally(抜粋)

(詳細を追加して更新します)

More stories like this are available on bloomberg.com

©2024 Bloomberg L.P.

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。