(ブルームバーグ): トルコ政府は中国の電気自動車(EV)メーカー、比亜迪(BYD)が同国西部に10億ドル(約1600億円)を投じて工場を建設する合意を近く発表する。同国当局者が明らかにした。貿易摩擦が激しくなる中、欧州向けでBYDのプレゼンスが高まる。

  公に話す権限がないとして匿名を条件に語った当局者らによると、エルドアン大統領は工場が建設されるマニサ県で8日開かれる式典で、今回の合意を発表する見通し。BYDの担当者と大統領府はコメントを控えた。

  トルコは欧州連合(EU)と関税同盟を結んでいるため、新工場でBYDのEUへのアクセスが改善することになる。EUは中国から輸入されるEVに追加関税を暫定的に課す計画で、BYDには現行の10%に17.4%の関税が上乗せされる。

原題:China’s BYD Is Poised to Build $1 Billion EV Plant in Turkey (2)(抜粋)

--取材協力:Danny Lee、Taylan Bilgic.

More stories like this are available on bloomberg.com

©2024 Bloomberg L.P.

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。