歴史的な円安水準が続く中、間もなく突入する夏休みシーズン。
外貨両替店を取材すると、消費者の苦しい懐事情が見えてきました。
■“円安の夏休み”苦しい懐事情
新宿で話を聞いたご家族。
息子さんは、マレーシアに留学していて一時帰国中だそうです。
「来週には学校の寮に戻って海外に行ってしまうので」 マレーシアに留学中の息子
「(Q.マレーシアに来てほしい?)それはもちろん来てほしい」 母親
「今年行けるかはわからない」 マレーシアに留学中の息子さん この記事の写真は15枚
もちろん、背景にあるのは「円安」です。7月4日の円相場は、午後5時時点で
1ドル=161円台。そして1ユーロ=174円台と依然、円安が続いています。
西新宿にある外貨への両替を行うお店。
夏休み本番を前に、海外旅行を予定する人で賑わう時期ですが…
「円安がかなり進んでいますので、例年の7月と比べて(客は)少ない印象」 インターバンク 佐藤豪代表
海外旅行は高嶺の花?夏休みはどこへ行く?
20代「できれば海外行きたかったが、円安で難しそうなので行けるとしても国内かな」 20代 「行けるとしても国内」 60代
「(Q.海外は?)お金があれば行きたい。(今は)日本にいるのが一番じゃないかな」 60代「お金があれば行きたい」 オーストラリア旅行を予定(10代)
「オーストラリアに1週間ほど家族旅行に行きます」
「(Q.家族何人で?)4人で」 オーストラリア旅行を予定 10代
旅行会社大手のJTBが発表した夏休み期間の「人気旅行先ランキング」。
海外では、2年連続ハワイが1位で、韓国・シンガポールと続き、オーストラリアは6位です。
「やっぱり大自然を見に行きたい」
「(Q.両親は円安で食費など気にしたり?)どうでしょう…いや旅行とかはみんなで思い出作りを優先する」
「(Q.行ったら円安は気にしない?)そうですね」 オーストラリア旅行を予定 10代
こちらの女性はこの夏、フランスに行くそうですが…
フランスにワーキングホリデー予定(20代)「ワーキングホリデーに行くつもり」
「(Q.なぜワーキングホリデーに?)海外で働いたことがないのと、留学でフランスにいたので、オリンピックもあるのでちょっと雰囲気味わえたら」
「(Q.フランス旅行だとお金は?)ちょっと厳しいかな」 フランスにワーキングホリデー予定(20代)
ハードルがかなり高くなった海外旅行。そこで…専門家に聞いた、いま行くべき旅行先は?
次のページは
■円安でもオススメ!狙い目は「タイ」■円安でもオススメ!狙い目は「タイ」
鳥海さんがお勧めするのは、人気旅行ランキングにも入っている、あの国でした。
航空・旅行アナリスト 鳥海高太朗さん「円安を深く考えなくても、日本の生活レベルと同じくらいで食べることができる」 航空・旅行アナリスト 鳥海高太朗さん
航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏は、円安の影響が少ない海外の穴場があるといいます。
航空・旅行アナリスト 鳥海高太朗さん「特におすすめはタイになります。国内旅行よりも円安ですが割安に旅行できるケースもある」 航空・旅行アナリスト 鳥海高太朗さん
狙い目は東南アジア「微笑みの国」タイです。
タイの通貨「バーツ」に対しても円安が進んでいますが、なぜ国内より安く旅行できるのでしょうか?2つの理由がありました。
「(海外からの)インバウンドが増えているので飛行機の便が増えてる。それを上手に活用する」
1つ目の理由が、飛行機代の安さです。
今年2月には成田とバンコクを結ぶ、割安の路線も誕生しています。
「多くの航空会社がたくさんの便を飛ばしている。航空券の選択肢が多い。結果的に安くバンコクまで行くことが可能」 航空・旅行アナリスト 鳥海高太朗さん
そして、2つ目の理由が「食事の安さ」です。
酸味が癖になるトムヤムクンに、辛さと甘さがマッチするグリーンカレー。
絶対食べたい、本場のグルメが…
「屋台など1000円以下で食事ができる場所もある。円安を深く考えなくても日本の生活レベルと同じぐらいで食べることができる」 航空・旅行アナリスト 鳥海高太朗さん
タイに旅行した人はSNSでカオマンガイが220円だと喜んでいました。
カオマンガイ220円他にも鳥海さんお勧めの旅行先トップ5がこちら。
マレーシアに韓国、インドネシア、台湾と、いずれもアジア圏でした。
「どこも飛行機の便数が多い、食事がおいしいという共通点がある。アジアの料理を堪能する旅ができる」
この記事の写真を見る(15枚)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。