OHKのカメラが収めた岡山・香川の懐かしの映像で、ふるさとの歴史を振り返ります。今回は1978年(昭和53年7月1日)に岡山市で撮影された映像です。
岡山市中心部の表町商店街に新しいアーケードなどが完成し、記念のセレモニーが行われました。岡山一番街、ダイエー・ドレミの街、ジャスコ岡山店など岡山駅周辺の商業施設や郊外の大型店との競争が激化する中、この年の1月から総工費約6億6000万円をかけて整備が進められました。
アーケード(中之町~栄町間)は青銅色、あかり取りに西洋風のステンドグラスが取り入れられました。また、レンガ調のタイルが敷き詰められたカラー舗装(中之町~新西大寺町間)もお目見えし、クラシック調に生まれ変わりました。
岡山市の岡崎平夫市長(当時)らがテープカットした後、岡山県警のブラスバンドによるオープニングパレードなどで商店街の新たな出発を祝いました。
表町商店街では7月16日まで記念セールを開き、8カ町ある表町にちなみ、8人に海外旅行が当たるキャンペーンも行われました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。