国内外に沖縄の魅力を発信する初の「沖縄グローバルアンバサダー」に県出身のラッパーAwich(エーウィッチ)さんが選ばれ、10日午前、那覇市の識名園で就任式が開かれた。Awichさんは「沖縄の価値観や思想、文化を発信し、世界を一つにする役割の一端を担えるよう努力したい」と抱負を語った。今後自身のライブ活動などを通じ沖縄の魅力を発信する。また、グローバルアンバサダー就任を機に沖縄を題材にした新曲のリリースも検討する。

 沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB、下地芳郎会長)が任命した。海外でも活動し、注目度の高いAwichさんを起用することで、広く沖縄観光をPRする狙いがある。下地会長は「彼女の『沖縄のために役に立ちたい』という思いに共感した」と任命理由を語った。

 Awichさんは那覇市出身の女性ラッパー。2006年にデビューし、アルバム「Queendom」がAppleアルバム部門で総合1位を獲得するなど世界的に活躍している。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。