塩味を1.5倍感じる新技術を使ったスプーンが発売されました。

 健康のため減塩したい人も多いなか、驚くべき技術が実現しました。

 少し大きめのスプーン、飲料メーカー「キリン」が発売した塩味を増強するスプーンです。

 実際にこのスプーンでカレーを食べてみると、たしかに塩味が少し増した感じがします。

 本当かと思うかもしれませんが、科学的な裏付けがあるのです。ポイントは塩味の元となるナトリウムイオンです。

明治大学 宮下芳明教授
「(口内にある)ナトリウムイオンが全部が舌に触れているかというと全然そうじゃない。電気の刺激を使うと、電気の性質を持つナトリウムイオンを舌に押し付けることができる」

 スプーンが微弱な電気を出すことでナトリウムイオンが舌につくという仕組みです。

 開発中の実験では、塩味がなんとおよそ1.5倍も感じられたといいます。

 使い方はスイッチを入れ、電極部分に触れるように食べ物をすくい、ゆっくりめに口に入れるだけ。塩味は4段階で調整できます。

 20日からオンライン発注できるこのスプーン。価格は1万9800円です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。