“非常戒厳”を宣言した韓国の尹大統領への捜査の包囲網が狭まっています。韓国警察は11日、大統領府への捜索に踏み切りました。さらに、警察庁長官を内乱容疑で拘束しました。
韓国大統領府の敷地内に入っていく警察の車両。捜査員らが、続々と青い箱を運び込んで行きます。
「非常戒厳宣言」から1週間。警察は11日、大統領府への家宅捜索に踏み切りました。ただ、大統領府側が拒否し、押収できた資料はごく一部だということです。
喜入友浩キャスター
「こちら韓国大統領府のすぐ近くなんですけど、このようにお祝いの時に使う鮮やかな花がずらっと並べられています。『尹大統領がんばれ』などと書かれていて、大統領を応援する意図があるとみられます」
家宅捜索が行われるとの一報が入った11日も続々と届けられていました。
喜入友浩キャスター
「また来ましたね。どんどんとトラックが到着して花が設置されていきます」
配達業者
「(Q.きょういくつ配達した?)20個以上です。保守系の団体が送っているんだろう」
一方、与党「国民の力」の議員の事務所などに次々と届いているのは葬儀用の花輪です。他にもドアにペンキが塗りつけられた様子が…。週末、弾劾訴追案の採決を退席し廃案にした与党への抗議だとみられますが、11日、党本部前では。
「党を解散しろ!」
与党の対応を批判する人たちが喪服姿で集結し、葬儀さながらに…
「『国民の力』の死亡を宣告し、本日葬儀を執り行っています」
参加者らは「国民の力」と書かれた遺影の前に花を供えていきますが、中には、花を投げつけ抗議を示す人も見られました。
大統領の進退をめぐっては、12日、最大野党「共に民主党」が再び国会に「弾劾訴追案」を提出することを決定。今週14日に採決が行われる方針ですが、すでに与党議員5人が賛成する意向を示すなど、大統領弾劾は現実味を帯びてきています。
喜入友浩キャスター
「与党本部前で抗議の応酬となっています。左手は与党を支持する層。そして右は弾劾を求める人たちです」
与党支持者たちが手にするプラカードに書かれているのは代表、韓東勲氏への応援で、尹大統領を応援するものは見当たりません。“弾劾やむなし”との見方は与党支持者にも広がっているようです。
与党支持者
「弾劾を防ぐ力は落ちているので、今週弾劾が決まるかもしれません」
「いずれ弾劾されると思っています。次の策として韓東勲代表を守るため、声を上げています」
「非常戒厳」をめぐる捜査も加速しています。警察の特別捜査団は11日、内乱の疑いで警察庁の趙志浩長官らを拘束。さらに、検察は10日、尹大統領の最側近で「非常戒厳」を進言したとされる金龍顕前国防相を内乱の疑いで逮捕しましたが…
喜入友浩キャスター
「内乱などの疑いで逮捕された金龍顕前国防相が10日夜、ソウル市内のこちらの拘置所で自殺を図ったということです」
命に別状はないということですが、韓国社会は揺れに揺れています。
11日夜も行われた国会前の集会。徐々に狭まる大統領への“包囲網”に市民らは…
集会に参加した会社員
「(捜査が)早く進むのはいいのですが、何よりも誰が過ちを犯したのか、どのような過ちなのかを明確にしないといけないと思います」
集会に参加した大学生
「国民が前に向かって懸命に声をあげたことで正しい方向に進んでいると思います」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。