壁に貼り付けただけのバナナが、信じられない価格で落札されました。
競売人
「M.カテランの『コメディアン』。最高の状態でお届けします」
銀色のダクトテープで白い壁に貼り付けた本物のバナナ。ユーモアなのか、風刺なのか、ジョークなのか、アートなのか。
そんな疑問はさておき、この作品がオークションに。
競売人
「それでは1億2400万円(80万ドル)から始めます」
1億2400万円から…。驚いたのも束の間、世界中のバイヤーが次々と入札、価格が競り上がる壁に貼り付けただけのバナナ。
イタリア人アーティスト、マウリツィオ・カテランはアート界のジョーカーと称されています。
競売人
「私には言えません…1本のバナナに7億円だなんて」
ついに7億円を超え…。
競売人
「あなたのものです!おめでとうございます!」
手数料込みでおよそ9億6000万円で落札されました。
世界で最も高いとされるバナナを落札したのは、中国の大富豪、ジャスティン・サン氏だということです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。