米東部ペンシルベニア州で開いた選挙集会でダンスを披露する共和党のトランプ前大統領=2024年10月9日、AP

 11月5日の米大統領選に向けて、保守系ケーブルテレビ局のFOXニュースは9日、民主党のハリス副大統領と共和党のトランプ前大統領の両陣営に対して、10月下旬の討論会開催を提案した。しかし、トランプ氏は自身のソーシャルメディアに「再対決はない」と投稿。自身に近いFOXの提案も拒んだことで、両氏の2度目の討論会は行われない公算が大きくなった。

 FOXニュースは両陣営への書簡で、同局の番組司会者2人を進行役として、10月24日か27日に開催する案を提示した。ルールはABCニュースが主催した9月の前回討論会と同様にするとした。

 しかし、トランプ氏は「(期日前の)投票は既に始まっており、選挙プロセスの中で非常に遅い」と指摘し、提案を受け入れない考えを示した。トランプ氏は前回討論会の前は、FOX主催の討論会に応じるようハリス氏に要求。ハリス陣営が拒んでいた。

 トランプ氏は6月にバイデン大統領と討論。バイデン氏の選挙戦撤退後の9月にハリス氏と討論していた。9月の世論調査では「ハリス氏が優勢だった」との意見が多かったが、トランプ氏はいずれの討論会も「勝った」と主張。前回の後に2回目の開催を求めたハリス氏に対して、「ボクサーが負けた時にまず求めるのが再戦だ」と言い返していた。【ワシントン秋山信一】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。