ロシアのプーチン大統領(左)を助手席に乗せ、ロシア製高級車アウルスを運転する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記=平壌・錦繡山迎賓館の庭園で2024年6月19日、朝鮮中央通信・朝鮮通信

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記は7日、ロシアのプーチン大統領の誕生日に祝電を送った。金氏は「精力的で賢明な指導をしている」とプーチン氏をたたえ、「平壌は常にモスクワと共にある」と記した。北朝鮮国営の朝鮮中央通信が8日、報じた。

 プーチン氏は7日に72歳となった。金氏は祝電で、今年6月にプーチン氏が訪朝した際に、両国が有事の軍事援助を規定した包括的戦略パートナーシップ条約を締結したことに言及。「朝露関係を不敗の同盟関係、100年の大計の戦略的関係に昇格させたあの日を感慨深く振り返っている」と述べた。

 また、「ロシアの軍隊と人民の正義の偉業に対する我々の支持と連帯を改めて確言する」とし、ロシアによるウクライナ侵攻を支持する姿勢を強調した。

 ウクライナ侵攻を巡り、北朝鮮はロシアに大量の砲弾を提供していると指摘されている。【ソウル福岡静哉】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。