米南部テネシー州ナッシュビルで、アメリカンフットボールの試合で勝利した後にゴールポストを倒す地元バンダービルト大学のファン=2024年10月5日、AP

 米南部テネシー州ナッシュビルで5日行われた大学アメリカンフットボールの試合で、全米ランキング首位のアラバマ大学をランク外のバンダービルト大学が破る大波乱が起きた。米メディアによると、興奮したホームのバンダービルト大のファンは試合後にフィールドになだれ込み、ゴールポストを倒して、4キロ以上離れた川まで運んで投げ入れた。

 大学フットボールは米国で最も人気のあるスポーツの一つで、住民らが地元のチームを熱心に応援することで知られる。5日の試合では強豪のアラバマ大が優勢だと予想されていたが、バンダービルト大が40-35で勝利した。

 テネシー州では2022年にも、ノックスビルを拠点とするテネシー大がアラバマ大を破る番狂わせを演じ、地元のファンがゴールポストを近くの川に投げ入れる騒動があった。テネシー大はリーグから10万ドル(約1480万円)の罰金を科されたが、大学側が「ゴールポスト再建基金」として寄付を募ったところ、目標額の15万ドル(約2230万円)がすぐに集まった。【ワシントン秋山信一】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。