米西部ロサンゼルスで公演に臨むテイラー・スウィフトさん=2023年8月7日、AP

 11月の米大統領選で民主党のハリス副大統領への支持を表明した人気歌手のテイラー・スウィフトさんに関して、NBCニュースの今月の世論調査で、共和党支持者の好感度が2023年から一気に悪化したことが判明した。

 共和党のトランプ前大統領が「(音楽)市場で代償を支払うことになるかもしれない」と予想していたのに沿った結果となり、政治的な立場を明示することのマイナス面も浮き彫りになった。

 NBCによると、スウィフトさんの印象は「非常に良い」「まあまあ良い」が計33%、「非常に悪い」「あまり良くない」は計27%だった。23年の調査では40%が好感を持ち、悪い印象を持つのは16%だけだったが、今年は一気に結果が悪化した。

 共和党支持者に限ると、好感を持っているのは12%だけで、47%が悪い印象を持っていた。23年の調査では、共和党支持者でも好感を持っている人の方がやや多かった。【ワシントン秋山信一】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。