ニューヨークの連邦検察は中国政府や中国共産党のために活動し金品を受け取った疑いなどで、州知事の元側近らを逮捕・訴追したと3日、発表しました。
逮捕・訴追されたのは知事の首席補佐官代理など務めたリンダ・サン容疑者で、台湾の代表者とニューヨーク州の当局者との会合を妨害したなどの疑いが持たれています。
知事のスピーチから新疆ウイグル自治区への言及を削除させたこともあったということです。
中国側はこうした活動の見返りとして、中国で事業を行っていたサン容疑者の夫に数百万ドル相当の便宜を図っていたとされています。
夫婦は入手した資金で、高級スポーツカーのフェラーリや、ニューヨークやハワイで不動産を購入していました。
サン容疑者の夫も逮捕・訴追されています。
アメリカ・メディアは中国領事館お抱えのシェフが調理した南京の名物料理、いわゆる「南京ダック」がサン容疑者の両親の家に度々届けられていたと報じています。
サン容疑者は中国出身で不正行為が発覚したため、去年、首席補佐官代理の職を解任されました。
サン容疑者と夫は罪状認否で無罪を主張しています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。