■観光客殺到「ポーズ決める」サル

 ある動物を目当てに観光客が殺到。まるで“スーパーモデル”と話題になっています。

 中国南西部・貴州省の動物園。1匹のサルが次々と繰り出すポーズに歓声が上がります。おどけた表情を見せたかと思えば、クルッとターン。

 さらにはウォーキングから魅惑的なポーズも…。

 人々を虜にしているサルは、アジアの広い範囲に生息する「キタブタオザル」。

 飼育担当者によりますと、ポージングは教えたものではなく、客の表情や動きを真似ているだけではないかということです。

■目の前に突然クマ 一家“固まる”

 アメリカでは、食事中に“招かれざる客”が現れました。

 山中のリゾート地を訪れた一家。テラスで食事中ですが皆、微動だにしません。実は突然、目の前にクマが現れたのです。

男の子
「お母さん、動かないね…」
女の子
「親グマじゃなくて良かった」
男の子
「怖くないのかな?」

 まさかの訪問者に室内にいる子どもたちは大はしゃぎですが…。

 その一方で、テラス席の4人はクマを刺激しないようにフリーズ。まるで時間が止まったかのようです。

 奥の女性がクマの目を盗んで食器を置こうとしますが、気付かれてストップ。

 緊迫した状態が続くこと約3分。クマがテラス席から遠く離れたタイミングで4人は無事、室内に避難できたのでした。

■犬がかんで バッテリー爆発炎上

 中西部のオクラホマ州では、ペットによってまさかの事態が起こりました。

 ペットカメラが捉えたのは、リビングでくつろぐ犬2頭とネコ1匹。白い犬がくわえているのはスマートフォンのリチウムイオンバッテリーです。

 夢中になってかみ続けていたその時、バッテリーから火花が。そして爆発、炎上したのです。

 実は、映像は現地の消防当局が注意喚起のために公開したもの。

現地消防局の広報官
「多くの人がこのバッテリーを家の中に置いていますが、潜在的な危険性に気付いていません」

 バッテリーを子どもやペットのそばに放置しないように呼び掛けています。

 ちなみに室内にいた犬とネコですが、ペット用の出入り口から脱出し、無事だったということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。