デンマークの自治領・グリーンランドで警察に拘束されている反捕鯨団体「シー・シェパード」の元代表の釈放を訴え、支持者らが3日、フランス各地でデモを行いました。

デンマークの自治領・グリーンランドで拘束されている「シー・シェパード」の元代表、ポール・ワトソン容疑者(73)の釈放を求め、3日、支持者らがパリなどフランス各地で抗議デモを行いました。

ワトソン容疑者は2010年、日本の調査捕鯨船に対する妨害行為の容疑で、インターポール=国際刑事警察機構によって国際手配され、先月21日、グリーンランドで警察に拘束されました。

日本政府はデンマーク政府に対し、ワトソン容疑者の身柄の引き渡しを求めています。

一方、反捕鯨国を中心に引き渡しに反対する声も多く、フランスメディアはマクロン大統領が身柄を引き渡さないようデンマーク政府に要請したと伝えています。

ワトソン容疑者は1年前からフランスに滞在していたということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。