アメリカ大統領選へ向け、民主党・ハリス副大統領(59) の支持が広がっていることに焦りがあるのでしょうか。共和党のトランプ前大統領(78)は「嘘つきハリス」とこき下ろし、舌戦が激化しています。
■ハリス氏「アメリカの自由のために戦う」
バイデン大統領、ネタニヤフ首相と会談 この記事の写真日本時間26日午前2時ごろ、民主党のバイデン大統領(81)は、訪米中のイスラエルのネタニヤフ首相と会談しました。2人はガザ地区での停戦などについて協議しました。
バイデン大統領「ようこそ、アメリカへ」 ネタニヤフ首相
「あなたと議論し、残りの数カ月間、一緒に働けることを楽しみにしている」 バイデン大統領
「私も楽しみだ」 バイデン大統領
バイデン氏は日本時間25日午前9時ごろ、大統領選からの撤退を表明後、およそ11分間にわたり初めて自らの考えを語りました。
バイデン大統領「新しい世代にバトンタッチすることが、最善の道だと判断した」
またバイデン氏は、ハリス氏については「経験豊富でタフで有能だ」と称賛しました。
ハリス副大統領一方、ハリス氏は「アメリカの自由のために戦う」と訴えました。
ハリス副大統領「私たちが団結すれば山も動かせる。明るい展望、信念と希望を持って、戦い続けましょう」
次のページは
■トランプ氏「ハリスは決して信用できない」■トランプ氏「ハリスは決して信用できない」
トランプ前大統領バイデン氏の撤退で、トランプ前大統領の姿勢にも変化がありました。
トランプ前大統領「我々は3日前に、史上最悪の大統領“インチキ・バイデン”を打ち負かした。彼が撤退したのは、あらゆる世論調査で負けていたからだ」
いつものようにバイデン氏をののしりますが、攻撃の矛先はハリス氏にも向けられました。
トランプ前大統領「カマラ、お前はクビだ!出ていけ!新しく倒すべき相手が現れた。嘘つきのカマラ・ハリスだ!(嘘つきのスペルは)L・Y・I・N’」
早速、ハリス氏を嘘つき呼ばわりしました。暗殺未遂事件後、団結を呼び掛けた演説から一転、相手の悪口がオンパレードのトランプ節がさく裂しました。
CNN世論調査およそ1時間半にわたって行われた演説で時間を割いたのが「ハリス批判」です。集まった支持者を熱狂させました。
トランプ前大統領「アメリカ史上最も無能で、超リベラルな副大統領だ。ハリスは決して信用できない。“インチキ・バイデン”同様、ハリスもリーダーにふさわしくない。彼女は1年で、私たちの国を破壊するだろう」
アメリカCNNが24日に行った最新の世論調査によると、全体の支持率はトランプ氏が49%で、46%のハリス氏に先行しています。
一方、35歳未満に限ると、今回はハリス氏が47%とトランプ氏を4ポイント上回り、急速に支持を広げています。
(「グッド!モーニング」2024年7月26日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。