アメリカのオークションで恐竜・ステゴサウルスの化石が約70億円で落札されました。過去に落札された化石としては最高額です。
ステゴサウルスは今から約1億5000万年前に生息していた草食恐竜で、首から尾まで独特な皮膚のよろいで覆われています。
ニューヨークのオークション会社「サザビーズ」は17日、ステゴサウルスの化石が4460万ドル、約70億円で落札されたと発表しました。
2020年に3180万ドルで落札されたティラノサウルスの価格を大きく上回り、オークションで落札された化石の価格としては過去最高額を記録しました。
サザビーズ担当者
「エイペックスはこれまで発見されたステゴサウルスの化石のなかで最も大きく、かつ完全なものです」
「エイペックス」と名付けられたステゴサウルスの化石は高さ3.3メートル、長さ8.2メートルで、2022年に西部のコロラド州で見つかりました。
エイペックスは保存状態が極めて良く、皮膚の痕跡も残っているということです。
サザビーズによりますと、落札者は匿名のアメリカ人で、化石は国内の研究機関への貸し出しを検討しているということです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。