イスラム組織ハマスと戦闘を続けるイスラエルのネタニヤフ首相は「ハマス壊滅の最終段階に進んでいる」などと述べ、戦闘の目標に掲げるハマスの壊滅に近づいてきているとの認識を示しました。
イスラエル ネタニヤフ首相
「私たちはテロリストであるハマスの軍事部門を壊滅する最終段階に進んでいる。今後は残党の攻撃を続ける」
ネタニヤフ首相は1日、懇談した士官候補生を前にこのように述べ、去年10月以降、戦闘の目標に掲げてきたハマスの軍事能力の壊滅に近づいてきているとの認識を示しました。
また、「ラファで行われている戦闘では非常に大きな成果が続いている」として、南部ラファでの地上部隊による作戦が前進していることを示唆しました。
こうしたなか、イスラエル軍は南部の最大都市・ハンユニスの一部のエリアに滞在する住人に対して、避難するよう命じました。
ハンユニスには、ラファでの地上部隊による作戦から逃れ、避難してきた住人が多く集まっています。
イスラエル軍は今年4月、ハンユニスで「ハマスの旅団を壊滅させた」などとして地上部隊を撤退させていましたが、今後、新たに作戦を始める可能性が指摘されています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。