実在するウクライナ人女性の顔や声をAIで加工し、中国とロシアの友好関係をアピールするフェイク動画が中国のSNS上で出回っています。

中国語音声
「世界がロシアに圧力をかけていますが、中国のみなさんだけはロシアを見捨てていません」

こちらのSNS上の動画。AI技術で作られたフェイク動画です。

ウクライナ人 オルガさん
「ユーチューブチャンネルを始めて1か月ほどたった頃、“中国語を話している姿をみた”とのメッセージが届くようになりました」

このように話すのは、去年ユーチューブチャンネルを開設したウクライナ人の女性オルガさんです。

中国のSNS上で、自分の顔と声が使われたフェイク動画のアカウントを見つけました。動画の内容は…

ウクライナ人 オルガさん
「私のクローンがロシアの製品を宣伝していました」

その“クローン”はロシア人を名乗り、中国によるロシア支援への感謝を示し、ロシアのお菓子を買って欲しいなどとアピール。フォロワーは数十万人に上っています。

ロイター通信によりますと、同じようにして作られたフェイク動画が中国のSNS上で数多く出回っています。

動画の目的については、▼ヨーロッパの女性の“顔”を使い、中国人男性をターゲットに商品を売りこもうとしているという専門家の見方があるほか、イギリスBBCは別の専門家の分析として、▼中国とロシアの友好関係のプロパガンダに使われている可能性があると伝えています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。