アメリカのアップルがiPhone(アイフォーン)などにChatGPTを搭載すると発表したことに、イーロン・マスク氏が猛反発しています。
■マスク氏なぜ?猛反発 ChatGPT搭載
ついにChatGPT 注目の機能 この記事の写真 50代男性「(Q.アップルの発表で注目した点は?)ChatGPTが気になりますね。普段は結構使用しますね。いろんなことを調べるのには」
アップルは10日、新たなOSのバージョンを発表しました。なかでも専門家が注目した機能の一つが、電話をした時の会話を録音して文字として残してくれる機能です。
IT機器に詳しいビジネス書作家戸田覚氏
「通話の録音からテキスト化というのは、電話する多くの方がすぐ使えると思うので、分かりやすく恩恵が得られるのではないか」 20代女性
「(Q.音声通話のテキスト化について)ちょっと気になります。とっさの約束とか、どこどこで何時集合みたいなのが結構、忘れがちなので」
通話音声のテキスト化は、AI(人工知能)を導入することで可能になります。
戸田氏「AIでできることは、メーカーが違ってもあまり変わらない。AIが使える使えないではなくて、OSとAIが一体化して、どれだけ使いやすくなるかがポイントだ」 Siri
アップルは、OpenAIのChatGPTの機能を取り込んだ独自のAI機能をiPhoneなどに搭載することを明らかにしました。
ユーザーが言葉に詰まったり言い間違えたりしても、強化された音声アシスタントのSiriが何を言おうとしているのかを理解して修正してくれます。
こうした動きに反応したのが、アメリカの起業家イーロン・マスク氏です。
イーロン・マスク氏 イーロン・マスク氏のXから「私の会社で、アップルの端末は使用禁止になるだろう」
いったいなぜ、マスク氏はChatGPTの搭載に反発しているのでしょうか。
次のページは
■アップル「セキュリティーについて問題ない」■アップル「セキュリティーについて問題ない」
マスク氏が批判アップルがOpenAIのChatGPTの機能を搭載すると発表したことに、あのイーロン・マスク氏がセキュリティー面から批判しました。
イーロン・マスク氏のXから「私の会社でアップルの端末は使用禁止になるだろう。アップルはAIをつくれるほど賢くないのに、OpenAIがユーザーのセキュリティーとプライバシーを保護すると保証できる意味が分からない」 「セキュリティーについて問題ない」
一方、アップルは「セキュリティーについて問題ない」と説明しています。
アップル クレイグ・フェデリギ氏「あなたのデータがアップルに保存されたり、アクセス可能になったりすることはありません。独立した専門家がプライバシーの保護を検証することができます」
独自のAIが搭載された製品は、今年秋からアメリカで試験的に導入されます。
(「グッド!モーニング」2024年6月12日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。