ロシアでは、プーチン大統領肝いりの国際経済会議が開かれています。“プーチン外交の新たな一手”として北朝鮮の金正恩総書記にも贈られた、あの超高級車が注目されています。
プーチン大統領の出身地サンクトペテルブルクで行われている国際経済フォーラム。ウクライナ侵攻が続く中、欧米からの参加はほとんどなく、中国や北朝鮮、アフガニスタンの実権を握るタリバンなどが参加しています。
その中で、ひと際存在感を放っていたのが…
記者
「こちら、プーチン大統領も利用しているロシア製の超高級車『アウルス』の展示場です。こちらの車両は銃撃をうけても耐えられるという装甲車仕様で、非常にボリュームがあります」
プーチン氏が先月の大統領就任式でも乗っていた「アウルス」です。展示されている特別車の価格は、日本円でおよそ1億5000万円だといいます。
フォーラム参加者
「このような車がもっと我が国の道路を走るのを見たいです。私は常に品質を求めているので、(買ってみたい)願望はあります」
「アウルス」といえば…
ロシア プーチン大統領(去年9月)
「私たちの車『アウルス』です」
去年、北朝鮮の金正恩総書記がロシアを訪れた際、プーチン氏は自ら車を紹介。その後、金総書記にプレゼントし、両国の蜜月ぶりの象徴ともなっていました。
さらに先月にはバーレーンの国王にもプレゼントしていて、まさに“アウルス外交”を展開しています。
「アウルス」の生産は、ウクライナ侵攻後にロシアから撤退したトヨタ自動車が所有していた工場でも年内に始まる見通しです。
アウルスのディーラー
「競合他社に見せても、国家の高官に提供しても恥ずかしくない高級ブランドです」
政権にとって「アウルス」は、制裁に耐える自国の経済をアピールするための格好の材料ともいえます。
今回のフォーラムでもう1つ注目されているのが…
プーチン氏の次女 カテリーナ氏
「機会をいただき、ありがとうございます」
記者
「現在、プーチン氏の次女・カテリーナ氏がスピーチしています」
専門家としてフォーラムに参加するプーチン氏の2人の娘です。次女カテリーナ氏は6日、軍需産業についてのセッションにオンラインで参加し、長女マリヤ氏も7日に、バイオエコノミーをテーマにしたセッションに登壇する予定です。
欧米などから制裁を受ける2人が公の場に出るのは異例で、政権としては制裁を意に介さないと示す意図も伺えます。
プーチン氏はこのあとの全体会合で演説を行う予定で、改めてロシアとしての立場を示すものとみられます。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。