イギリスのチャールズ国王の肖像が描かれた新たな紙幣の流通が始まりました。
記者
「新紙幣がもらえました。5ポンドと10ポンドと20ポンドです。64年ぶりに紙幣に描かれた君主が交代となりました」
イギリスの中央銀行・イングランド銀行は5日、おととし9月に即位したチャールズ国王の肖像が描かれた新たな紙幣を発行しました。
新紙幣は全部で4種類で、偽造を防止するための機能が新たに追加されていますが、肖像以外のデザインに変更はありません。
新紙幣を手に入れた市民
「素敵ですね」
「(Q.どうしますか?)使わないで取っておきます」
紙幣収集家の男性
「(変わったのは)肖像画と、下の20の数字が増えました。すぐに気が付きました」
亡くなったエリザベス女王が描かれたこれまでの紙幣も引き続き使うことができます。
イギリスではキャッシュレス化が進んでいるほか、新紙幣の印刷は旧紙幣の破損分や需要の増加分に限っていることから、イングランド銀行は「市民が新紙幣を目にするようになるには時間がかかるだろう」としています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。