フランスのオランド元大統領が任期中の2014年、女優のジュリー・ガイエさんとの不倫密会に使用した三輪バイクが26日、仏西部モンバゾンでオークションにかけられ、2万5000ユーロ(約425万円)で落札された。仏ルモンド紙などが報じた。
三輪バイクはイタリア製のピアッジオMP3。14年1月、オランド氏がエリゼ宮(大統領府)を抜け出し、ガイエさんのアパートに向かう時に使用された。ヘルメット姿のオランド氏がボディーガードと2人でバイクにまたがる写真が雑誌に報じられ、当時事実婚のパートナーだったバレリー・トリルベレールさんがショックで入院し、大統領の警護体制が問題となるなど騒動に発展した。その後、大統領府が15年に売却し、複数の人の手を経て、仏西部の男性が所有していた。
今回落札したのは、仏西部ジャレで約120台の車を展示する自動車博物館のオーナー。三輪バイクも展示予定といい、AFP通信などの取材に「この三輪バイクはフランスの歴史の一部。多くの人に楽しんでもらいたい」と語っている。
オランド氏は騒動後間もなくトリルベレールさんとの関係を解消し、22年6月にガイエさんと結婚した。オークション会社は「力への欲望と衰退の現実の間で引き裂かれた国と、ある男性のストーリー」を語るバイクとして紹介していた。
オランド氏は「恋多き男性」として知られ、社会党の元大統領候補、セゴレーヌ・ロワイヤル氏との約30年間にわたる事実婚関係を07年に解消。13年の来日時には、トリルベレールさんがファーストレディーとして同伴した。【ブリュッセル宮川裕章】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。