韓国・ソウルで行われる日中韓サミットに出席する岸田総理は、まもなくソウルに向けて出発し、日中、日韓首脳会談に臨みます。ソウルから中継です。

岸田総理はきょう昼過ぎ、韓国に到着した後、この近くにある韓国大統領府まで移動し、尹錫悦大統領と会談する予定となっています。

岸田総理は先ほど政府専用機に乗りこみ、まもなく政府専用機で日本を出発します。

来年は日韓の国交正常化から60年の節目となることから、日本の外務省は「来年を見据えながら日韓関係や国際情勢について虚心坦懐に対話を行うことになるだろう」と説明しています。

韓国大統領府も、会談で朝鮮半島情勢や日米韓3か国の協力などについて意見交換が行われるとの見通しを示しています。

一方、岸田総理と中国の李強首相の会談もきょう行われることになりました。

日中の会談では、福島第一原発の処理水放出を受け、中国が日本産の水産物を輸入禁止にしたことについて、岸田総理が「即時撤廃」を求めるとみられます。

あすは4年半近く途絶えていた日中韓サミットの全体会合が行われ、岸田総理と尹大統領、中国の李強首相の3者が初めて会談することになります。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。