高橋容疑者が所持していた偽造の警視庁職員証=埼玉県警提供

 警察官になりすまして高齢女性からキャッシュカードを盗んだとして、埼玉県警組織犯罪対策3課などは14日、自称会社員の高橋麟三容疑者(23)=仙台市宮城野区安養寺1=を窃盗容疑で逮捕したと発表した。高橋容疑者は特殊詐欺の「受け子」とみられ、偽造した警視庁の職員証を所持していたという。

 逮捕容疑は1日、警察官を装って栃木県那須塩原市在住の女性(88)に「口座から金が引き落とされている」「警察官がキャッシュカードを確認する」などと電話。2日後に女性宅を訪問しキャッシュカードが2枚入った封筒を受け取ると、トランプの入った封筒とすり替えて盗んだとしている。口座からは計100万円が引き出された。容疑を認め、「SNS(ネット交流サービス)で高額バイトに応募した」などと供述したという。

 組対3課によると、13日に県内で警察官をかたる詐欺の予兆電話があり、警戒中の警察官が不審な行動をする高橋容疑者を発見。偽造した警視庁の職員証には自身の顔写真のほか、「生活安全総務課生活安全対策第2係」や「巡査 警部補」などと書かれていた。【安達恒太郎】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。