13日は東京で今年一番の強い雨となりました。夜にかけて東日本の太平洋側を中心に荒れた天気が続く見通しです。

■帰宅ラッシュ直撃 各地で大雨

 雨が帰宅ラッシュを直撃しています。夕方になり、雨は激しさを増しています。太平洋側を中心に荒れた天気となった13日。各地で今年一番の大雨となっています。

 静岡県では、日付が変わったころから雨が強まります。夜が明けて通勤ラッシュを直撃します。沼津駅前では壊れた傘が雨と風の激しさを物語ります。

 浜松市でも今月一番の強い雨となりました。

 静岡県の天城山では1時間に31.5ミリの雨を観測。憂鬱(ゆううつ)な週明けとなりました。

■静岡で川が増水 住民から不安の声

 浜松市を流れる川では夜明け前から雨が強まり、みるみる水かさが増し始め、橋に迫る様子が分かります。午後になり、ようやく落ち着いてきましたが、過去に何度か氾濫しただけに不安を隠せません。

川近くの住民
「(以前)車を(川近くの)駐車場に止めていて、つかった」
「きょうは少し多い。去年の台風であふれた。またあふれると」

 裾野市でも普段は岩場を流れる河川が表情を一変させます。

■関東各地で雨風 「帰りが心配」

 関東も荒れた13日となりました。通勤時間帯の横浜駅では季節外れの大雨と風のなか、会社や学校を目指します。

通勤中の人
「今年一番ですよね。頑張らないと会社までたどり着けるか心配」

 東京も今年一番の強い雨となっています。

通勤中の人
「電車も遅延なく来られたので、帰りが心配」

 千葉市も傘を差すのがやっとの状況です。海沿いでも風が強まります。

沖縄に帰る人
「結構ギリギリの電車で(空港に)行こうとしてたので。早めにした方がいいかもね」

 山あいにも日常生活に支障をきたす風が吹き付けています。

撮影した人
「滝みたいにザーザーぶりに流れている音でテレビの音聞こえづらい。危険だと思う。バケツをひっくり返したような(雨の)量を感じた」

 午後になり、雨や風はさらに強まります。初ガツオの季節を迎えた千葉県勝浦市。とても漁に出られる状況ではありません。

新勝浦市漁業協同組合 桝田隆一さん
「きょうはしけですね。全然(船が)出ない」
「(Q.出た船の数は?)きょうはゼロ。出ればね、キンメダイとかカツオが水揚げされる」

漁師 上村武男さん
「大しけだよ。きょう出ていったら遭難してしまう」

■暴風警報も なぜ梅雨前に大雨?

 一時、暴風警報が出た福島県も海沿いは大荒れです。宮城県石巻市では道行く車も大きな水しぶきを上げています。

男性
「最近、降ってなかったのですごい」

▶【解説】ナゼ?いきなり今年一番の大雨 梅雨前の上空で“三つどもえ戦”

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。