2

栃木県那須町で夫婦の遺体が見つかった事件で、容疑者の動機とは何なのか、取材を続ける社会部警視庁担当・石出大地記者に聞きます。

■容疑者は6人…「誰が直接殺害に関わったのか」

(Q.警視庁は、被害者である宝島さん夫妻の娘の内縁の夫である、関根誠端容疑者(32)が首謀者とみているということですが、関根容疑者の動機は何か分かっているのでしょうか?)

「店を譲り渡す」話がなくなり… この記事の写真 石出記者
「今回の事件との関連はまだ不明ですが、宝島さんの知人らを取材すると、『宝島さんが関根容疑者に“お店を譲り渡す”という話があったが、なくなってもめていた』という話が出てきました。捜査関係者に話を聞くと、捜査関係者も『宝島さんと関根容疑者は何かしらお店関連でもめていた、何かしらのトラブルがあったということは把握している』と話していました」

(Q.関根容疑者と宝島さんとのトラブルがあったとみられるということですけれども、では、この関根容疑者と他の容疑者とのつながりというのは何か分かっているのでしょうか?)

石出記者
「捜査関係者に取材すると『接点はなさそう』ということでした。『それぞれ段階的に接点があるだけ』というふうに話していました」 容疑者全員の接点はない?

(Q.段階的にというのはどういうことでしょうか?)

石出記者
「まさにこの関根容疑者が、佐々木光容疑者(28)と接点がある。佐々木容疑者は平山綾拳容疑者(25)と接点がある。けれども、関根容疑者と平山容疑者などとは接点がないということです」

次のページは

■暴行加えたのは誰か…警視庁の今後の動きは?

■暴行加えたのは誰か…警視庁の今後の動きは?

事件当日の動き

(Q.そして、事件について気になるのが、今回6人全員が死体損壊の疑いで逮捕されているということです。まだ誰が殺害したのかということについては分かっていませんが、事件当日の動きを見ていきます。

まず分かっていることとして、レンタカーに関根容疑者と前田亮容疑者(36)、さらには宝島さん夫妻が乗って品川区にある空き家物件を見に行きました。

一方で平山容疑者の車を使って、姜光紀(カン・グァンギ)容疑者(20)、若山耀人容疑者(20)もこの空き家を訪れていました。さらには佐々木容疑者もこの空き家周辺にいたことが、防犯カメラなどで確認されています。

これらの人物が同じタイミングでこの空き家にいたかどうかということは分かっていませんが、5人が少なくともこの空き家近くにいたということです。では、誰が暴行を加えたということになるのでしょうか?)

直接暴行したのは… 石出記者
「警視庁がみているのは若山容疑者と姜容疑者です。というのも今説明があったように、周辺には5人いた可能性があります。警視庁はその後、夫婦を那須町に連れて行った車の中に、これまで報道されているように血の付いた鈍器などがあったことから、その車を実際に運転していた若山容疑者と姜容疑者の2人が直接暴行したのではないかとみています」 共犯で逮捕できる可能性も

(Q.今後この2人が殺害の容疑で逮捕される可能性もあるということ?)

石出記者
「当然、警視庁は宝島さんが殺害されたとみています。ですので死体損壊容疑の実行役2人だけではなく、今回逮捕された人物一人ひとりについて殺人でも立件できるかを捜査しています。他の4人が直接手を下していないとしても、実際に殺害するように指示を出したり、殺害すると分かっていて準備をしていたとしたら、共謀共同正犯=共犯で逮捕できる可能性もあります。今回実際に逮捕された6人も、みな同じ容疑の死体損壊容疑で逮捕されています。そのなかで最初に逮捕された平山容疑者について勾留満期が今週末に迫っているので、平山容疑者がまずは殺人の容疑で立件されるかどうかが焦点の一つとなりそうです」

(Q.実行、死体損壊の実行をしたのが若山容疑者と姜容疑者、他は指示など手助けなどをしたけれども同じ罪で逮捕ということで、これが殺人でも同じことが考えられるということですか?)

石出記者
「そのとおりです」

(Q.関根容疑者は、宝島さん夫妻の娘の内縁の夫ですが、その娘の今の状況はいかがでしょうか?)

石出記者
「現時点では関根容疑者がどういう状況にあったかなど、娘が知っていたとかという情報はないのですが、娘は関根容疑者と一緒の自宅に住んでいたということで、警視庁としては当然、事情を聴く必要はあるのではないかと考えられます」

(スーパーJチャンネル「newsのハテナ」2024年5月7日放送)

この記事の写真を見る
・【独自】「1人で観光」“指示役”友人語る逮捕前の潜伏生活 服装の変化も那須遺棄・カキの“生食用”と“加熱用”何が違うかご存じですか?「鮮度」ではないんです!実は・「カフェラテ」と「カフェオレ」何が違う?コーヒーと牛乳混ぜる割合…ではない!?・“謎の魚”相次いで釣りあげられる 自然界にいないはずが…幼魚約1000匹を勝手に放流・旅館が助かる「帰り際の行動」…やりがちな“浴衣まとめ”“布団たたみ”は必要?

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。