新幹線の下りも混雑のピークで、各ターミナル駅のホームは家族連れなどで混雑しています。

名古屋に行く家族
「ホームに来るまで10分くらいかかった」
「(Q.楽しみなことは)動物園」

京都に行く家族
「(Q.楽しみなことは)ばあばとじいじに会うこと。一緒にご飯食べたり料理したい」

子ども
「ゴールデンウィーク最高!」

 各新幹線の下りはこのゴールデンウィークで混雑のピークになっています。

 東海道・山陽新幹線の「のぞみ」は、この期間中、全席が指定になっていますが、これまでに、東京駅を出たすべての新幹線が満席でした。

 またJR東日本では、東北新幹線の「やまびこ131号」と北陸新幹線の「はくたか555号」で東京駅を出る時の自由席の乗車率が130%になるなど、東京駅は、家族連れや大きな荷物を持った客で混雑しています。

 一方、空の便の下りは、ゴールデンウィークが始まった先月27日が混雑のピークでしたが、今月3日は、それに次ぐ混雑になっています。

 羽田空港から地方に向かう便は一部を除いてほぼ満席になっていて、各航空会社は臨時便を出すなどの対応にあたっています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。