犬ではないのに「ワンワン」と鳴く動物がまた見つかりました。
先日、栃木県小山市で撮影されたワンと鳴くカラス。
そして新たに、ワンと鳴く別の動物が広島の地に。穴の中に身を潜めワンと鳴くこの動物、犬でもカラスでもないその正体は…。
穴の中からこちら側をうかがう小さな動物の姿。餌(えさ)に誘われて姿を見せますが、明らかに犬ではありません。しかし…。
ワンと鳴くのはドッグでもキャットでもない、ミーアキャット。広島県の福山市立動物園で飼育されています。
ミーアキャットとはどんな動物なのでしょうか。
動物研究家 パンク町田さん
「ミーアキャットの『キャット』の部分は
本当は『カット』なんです。『カット』はアフリカの方言でマングースのことです」
アフリカ原産でマングース科のミーアキャットですが、ワンとだけ鳴くわけではありません。
パンク町田さん
「彼らは音声でコミュニケーションを取っている。色んな声を出すのですべての発音に意味があると思う」
では、ミーアキャットのワンという声の意味は。
パンク町田さん
「あれはね、ちょっと興奮した時とかに出しますね。餌がほしくて餌を見て興奮したんでしょうね」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。