北陸や沖縄奄美は雷雨に注意 関東は天気回復へ
きのう20日、関東は冷たい雨で最高気温が10℃に届かず、真冬並みの寒さとなりました。東京都心の最高気温は8.8℃で、札幌の9.3℃よりも低い気温でした。この雨雲は、きょう21日の朝も残っていましたが、低気圧は次第に東に離れていくため、このあと午後は天気が回復傾向です。また、北陸には日本海から雨雲が流れ込んできていて、きょうは不安定な天気です。局地的に雷雨になる可能性もあります。沖縄や奄美も不安定で、雨が強まる所もありそうです。
きょう午後の天気分布 この記事の写真一方、北日本や東海から九州は日差しの届く所が多く、気温が上がります。関東もきのう20日よりは気温が上がり、真冬並みの寒さからは脱する予想です。ただ、12月上旬並みの寒さとなりますので、きょう21日も暖かい格好で体調管理にお気を付けください。
札幌 10℃(11月上旬並み) 仙台 16℃(11月上旬並み)
東京 13℃(12月上旬並み) 名古屋 19℃(11月上旬並み)
大阪 18℃(11月中旬並み) 広島 18℃(11月中旬並み)
高知 20℃(11月中旬並み) 福岡 18℃(11月中旬並み)
週末は再び寒気がやってくる 雪と冬の寒さに注意
週末は再び、冬型の気圧配置になり、強い寒気が日本列島に流れ込む予想です。北日本や北陸では雪や雨の降る所が多く、さらに関東の山沿いも雪の可能性があります。北日本を中心に風も強まり、特に北海道から東北の日本海側は吹雪になるおそれもあり注意が必要です。また、全国的に北風も強まって気温が急降下します。関東から九州の太平洋側も、最高気温が15℃に届かない所が多くなります。今週末も冬物コートの出番になりそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。