一気に冬本番。東京も今シーズン一番の寒さとなりました。

■マフラー出番 鍋焼きうどんがしみる

 19日朝の渋谷は厚手のマフラーを巻き、しっかりとしたアウターを着込み、皆さん冬本番の装いです。

 それもそのはず、全国的に今季一番の寒気が流れ込み、東京都心の最低気温は7.9℃。10日ぶりのhiと桁となりました。

60代の人
「朝は結構、寒くて普通に出たんだけども、やっぱりコートいるなって戻ってコート着た」
30代の人
「きょうはとても風も強くて寒い。鍋の季節になってきたのできょうは鍋を食べたい」

 全国的に冷え込むなか、福島市で人気なのが牛すき焼き鍋うどんです。11月から提供が始まりました。

阿武隈うどん正伍郎 小山豊代表
「ちょっと寒くなって、こないだ最高で23個ぐらい出た」

 最高気温が9.4℃と今シーズン初のひと桁止まりとなった福島市。

 この寒さで心配されるのが、会津特産のみしらず柿です。今、収穫の最盛期を迎えていますが…。

渡部柿園 渡部幸一さん
「強い霜だと柿に2日くらい過ぎるとしみが出てきます」

 気温が低くなると霜が降りて品質に影響が出てしまうのだそうです。

■“黄金色のトンネル”週末見頃に

 一方、この寒さを待ち望んだ場所が…。

 黄色く染まったイチョウの木と落ち葉の黄色いじゅうたん。“黄金色のトンネル”と呼ばれる立川市の昭和記念公園のイチョウ並木です。

結婚式写真の前撮りにきたカップル
「めちゃめちゃきれい。いい写真撮れました」

 この辺りの最低気温は3.8℃と今季最低を記録しました。遅れ気味だった紅葉がこのところの寒さで本格化し、6割ほどに進んだそうです。

 寒さが続けば、見頃のピークは今週末と予想されています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。