警視庁

 フィリピンを拠点にした特殊詐欺事件に関与したとして、警視庁捜査2課は19日、現地で元暴力団組員らが組織した「JPドラゴン」の幹部、小山智広容疑者(50)ら男性3人を窃盗容疑で逮捕した。捜査関係者への取材で判明した。

 3人は19日に現地から移送され、日本に向かう航空機内で逮捕された。

 捜査関係者によると、小山容疑者らは当時、「ルフィ」を名乗る広域強盗事件の指示役らがフィリピンに拠点を置いていた特殊詐欺グループのメンバーだったとされる。被害者に電話をかける「かけ子」などを担当していたとみられる。

 小山容疑者らは、2019年に東京都内の50代女性にうその電話をかけ、キャッシュカードを盗み、現金約70万円を引き出したなどの疑いが持たれている。

 小山容疑者はその後、ルフィグループからJPドラゴンに移り、組織のナンバー3になったとみられる。フィリピンの入管当局が今年1月、現地での詐欺事件に関与したとして身柄を拘束していた。【遠藤龍】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。