北日本は一気に銀世界
強烈な寒気が流れ込み、今シーズン一番の寒さとなったきょう(火)、北日本を中心に広く雪が降り、関東甲信の山沿いでも雪が積もりました。この時期に雪が降ることは珍しくありませんが、先週は暖かい日が多かっただけに急に冬がやってきたように感じられます。日中は天気は回復しますが、あす(水)の朝は路面の凍結に注意が必要です。
【積雪】(18日〜19日最大)札幌 7センチ(今季最大)
北海道旭川 20センチ(今季最大)
青森県酸ケ湯 69センチ(今季最大)
秋田県横手 5センチ(今季初めて積雪)
福島県桧枝岐 3センチ(今季初めて積雪)
群馬県草津 1センチ(今季初めて積雪)
あす(水)の関東はさらに寒く
あす(水)には上空の寒気は抜けていき全国的には寒さが緩みます。
ただ関東はきょう(火)より寒くなります。その理由が雨です。
あす(水)は関東の南に低気圧が発生するため、全国的には晴れるところが多くなりますが、関東付近は曇りや雨で気温が上がりません。
前橋11℃ 東京12℃ 横浜12℃ 大阪15℃ 広島17℃ 福岡17℃
今週末は再び冬型 寒気が襲来
23日(土)には日本付近は再び冬型の気圧配置となり寒気が流れ込みます。この影響で師走並みの寒さとなるところが多く、日本海側では雪の降るところが出てくる見込みです。向こう1週間は冬のコートが活躍する日が多くなりそうです。
上空の寒気 23日(土)の様子 再び寒気襲来 この記事の写真を見る(2枚)鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。