2

 交差点で軽ワゴン車が歩道に突っ込み、自転車に乗っていた男性が死亡しました。しかし、警察はひき逃げの疑いで別の車を追っています。その理由とは?

■歩道に突っ込んだ軽ワゴン車 自転車の男性が死亡

軽ワゴン車が歩道に突入 この記事の写真

 11日夜、神奈川県藤沢市の交差点で、ひっきりなしに車が行き交う中、歩道には自転車が止まっています。すると、画面右奥の方から現れた軽ワゴン車が歩道に突っ込んできました。

 車は看板の向こうにいた自転車に衝突し、自転車に乗っていた国家公務員・近藤智秋さん(47)が死亡しました。

次のページは

■右折車をひき逃げの疑いで捜査

■右折車をひき逃げの疑いで捜査

直進車を避けようと歩道にハンドルを切ったか

 藤沢市の交差点で軽ワゴン車が歩道に突っ込み、自転車に乗っていた男性が死亡した事故。その直前の映像をよく見てみると、軽ワゴン車の交差点への進入に合わせるように、対向車が近づいていくのが分かります。

 突っ込んだ車は追い越し車線を走っていました。交差点には右折待ちをしていた対向車がいました。

 直進車が優先のはずですが、気付かなかったのか対向車が右に曲がろうとしたため、軽ワゴン車はそれを避けようと歩道側にハンドルを切ったとみられます。

防犯カメラが捉えた瞬間

 別の角度から交差点を映した防犯カメラには、事件が起きた後右折車がゆっくりと現場を後にする様子が記録されていました。

ひき逃げの疑いで右折車を捜査

 警察は、軽ワゴン車に著しく接近し進路を変更させたうえ、救護を怠ったまま現場を去った右折車の過失が大きいとして、この右折車をひき逃げの疑いで捜査しています。

(「グッド!モーニング」2024年11月13日放送分より)

この記事の写真を見る
・遺族「うっかり過失なわけない」争点は“危険運転”か…時速194km“暴走”事故初公判・江の島大橋が夜間「完全閉鎖」 車やバイクの騒音トラブル 苦情通報年間1500件・高齢ドライバー事故多発 免許返納伸び悩み&講習で危険ミスも 海外は“限定免許”普及・300台以上…バイク集団が危険行為 高速で記念撮影 後部シートに子ども…蛇行運転も・“暴走”キックボードの危険な運転…2人乗りで道路逆走!?撮影者も困惑 専門家どう見た

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。