連休最終日の4日も絶好の行楽日和、ただ4日は気温差が大きくなります。4日朝は3日より5℃前後も下がり、北部中心に一桁です。日中は22℃前後と過ごしやすい気温ですが、朝晩との気温差が大きいため調節できる服装でお出掛け下さい。

 この先は薄手ではなく、冬物のコートが活躍しそうです。東京都心でみると、この先気温は右肩下がりで8日、9日は8、9℃、この秋初めての一桁が予想されています。この気温だと厚手の上着も欲しくなりますよね。

 最高気温も水曜以降は20℃に届きません。平年と比べても低く、朝も昼も一段と肌寒くなりそうです。

 この寒さの理由は天気図に隠されています。7日には西高東低の冬型の気圧配置となり、山で雪の目安の寒気が関東北部にも流れ込みそうです。関東の峠道で雪、強い北風で東京の木枯らし1号が発表される可能性もあります。変化が大きいので、体調にはお気を付け下さい。

 この先大きな天気の崩れはなく、晴れる日が多いでしょう。7日以降は、朝は一桁で北部は5℃前後となる見込みです。7日は風も強く、体感的にはさらに寒く感じられそうです。

▶テレ朝天気

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。