非常に強い台風21号はきょう31日午前9時現在、沖縄の先島諸島にもっとも接近しています。あす1日にかけて荒れた天気に警戒が必要です。また、3連休前半は西日本や東日本でも大雨の恐れがあります。
台風21号はきょう31日午前9時現在、非常に強い勢力となっていて、夕方にかけて石垣島など先島諸島にもっとも接近する見通しです。
八重山地方ではあす1日にかけて最大瞬間風速35メートル、波の高さは10メートル、24時間雨量は最大150ミリが予想されていて、荒れた天気に警戒が必要です。
このあと台風21号は台湾に上陸し進行方向を東へと変えながら東シナ海で温帯低気圧に変わる見通しです。
ただ、この温帯低気圧は3日の朝にかけて西日本や東日本を通過し大雨をもたらす見込みで、とくに九州北部を中心にこの時期としては記録的な雨量となる恐れがあります。
3連休前半は大雨災害のほか、交通機関の乱れに注意が必要です。
▶テレ朝天気
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。