標高1500メートルにある長野県・上高地の駐車場は、大型バスの列がおよそ250メートルにもなっています。紅葉の時期しか見られない絶景を見るために、今、日本人だけでなく多くの外国人観光客も訪れて大変な混雑となっています。
■“神秘の絶景” 色付く紅葉や神の池
秋の訪れを感じさせる絶景 この記事の写真黄金色に染まったカラマツが、水面に反射する幻想的な風景に、赤や黄色に色付く紅葉と、緑の木々との美しいコントラスト。雄大な穂高連峰を眺めながらの絶景が秋の訪れを感じさせます。
「明神池」透明感あふれる水面に、鮮やかな赤と黄色が反射するのは、穗高神社奧宮にある「明神池」。
あぜに祭られる御祭神あぜに祭られる御祭神は、初代天皇とされる神武天皇の叔父「穂高見命」で日本アルプスの総鎮守。
神々を祭るに最もふさわしい神聖な場所から“神の池”とも言われています。
環境省 国立公園レンジャー 松野壮太さん「ここ数日の冷え込みで、紅葉も今まさに見ごろを迎えていますので」
今年は猛暑の影響で10日ほど見ごろが遅れていましたが、先週末から紅葉のピークを迎えた上高地。
次のページは
■大型バスに衝撃の大行列 2時間待ちも■大型バスに衝撃の大行列 2時間待ちも
車列はおよそ250メートルにカラマツや紅葉が色付くバスターミナル。およそ50台が止められる駐車場はびっしりとバスで埋めつくされています。
入り口には「満車」の表示が。そのため、およそ20台の観光バスが駐車場の空きを待ち、車列はおよそ250メートルにも延びています。
「河童橋」観光客が向かう先には人気スポット「河童橋」。上は大混雑です。
観光客「すごくにぎやかだ」
「ここメイン写真スポットじゃない?」
「やっぱり混んでますよね」
そんななか、早めに帰路につく人たちも。シャトルバスを待つ観光客の行列。最後尾をたどってみると、列は林道まで延びています。
観光客「並んでいるの?」 観光客は乗り切れず…
1台のバスが停車し続々とバスに乗り込む観光客ですが、乗り切れません。
バスを利用 東京からの観光客「バスも結構並んでいましたね。補助席も使うぐらい満席になってました」
なかには、バスに乗るまで2時間並んだという人もいました。
観光客「これバスですか?」
「タクシーはどこ?」
バスを待つ長蛇の列ができている影響でタクシー乗り場も行列!
次のページは
■大型駐車場 午前1時半にまさかの「満車」■大型駐車場 午前1時半にまさかの「満車」
午前9時すぎには満車に一方、早朝から混雑していた場所もありました。上高地の玄関口にある大型の市営駐車場には400台以上止められるスペースがありますが、多くの車で埋めつくされ午前9時すぎには満車になりました。
駐車場を管理するスタッフが、手で「×」の合図を出しています。
市営駐車場を管理 ピアーズさわんど木下薫事務局長
「去年もすごかったんですけど、今年はさらにすごくて…」
今年は去年より多くの観光客が訪れているといいます。この混雑は、一体いつから発生しているのでしょうか?
空きがない駐車場今月13日の未明、市営駐車場に設置された防犯カメラの画像です。車がズラリと止まり、空きがない状態に。日が昇るかなり前の午前1時半にもかかわらず「満車」の表示が出ていました。午前4時ごろには、シャトルバスのチケット売り場に並ぶ長蛇の列ができていました。
木下事務局長「上高地は早く行かないと満車になるっていうことがSNSで喧伝(けんでん)されているってことが一つありますね」
混雑を避けるため、午前5時のシャトルバスの始発に合わせて深夜から並んで待っているといいます。
木下事務局長「夜、私が起きてずっとカメラを見ている。危なそうだったら出勤する」
「(Q.夜中も起きていないといけない?)もちろんそうですね。もし僕らが行かないとすると、お客さんが右往左往というか、非常に迷うことになりますので。少しでも早く、混雑が始まったら出動してお客様の整備にあたる」
夜中の混雑に対応するため、1時間おきに駐車場のカメラをチェックしているといいます。
マイカーの乗り入れを規制上高地は自然環境を守る目的などから、マイカーの乗り入れを規制。上高地には通行証が与えられたバスやタクシーなどしか入れないため、国道にある駐車場エリアにマイカーを止める必要があります。駐車場で車を止め、バスやタクシーに乗り換えないといけません。
この時期は、列に並んでからシャトルバスに乗るまで1時間はかかるといいます。さらに今年は新たな問題が。
路上駐車道路の両脇を埋めつくすかのように、ズラーッと奥まで止まる路上駐車の列。路上駐車している車がいるため、車道は半分しかスペースがなく、バスはセンターラインをはみ出して走行せざるを得ない状況に。
木下事務局長「去年まではあれほど激しい路上駐車はなかったんですけど、今年になってから路上に両側びっちり並んじゃってバスが通れないという、こういう状態になって」
駐車場を管理する会社は、路上駐車について環境省などと協議中だということで、駐車場の空き状況をホームページなどで確認してからの来訪を呼び掛けています。
次のページは
■紅葉スポット上高地 訪日客急増のワケ■紅葉スポット上高地 訪日客急増のワケ
紅葉のピークを迎えた上高地紅葉のピークを迎え多くの人でにぎわう上高地。多い日だと一日でおよそ1万5000人が訪れるなかで、今、外国人観光客が増えています。
アメリカ人観光客「これまで見た紅葉の中で1番キレイだわ」 オランダ人観光客
「5月か6月に来た娘が『上高地に行った方がいいよ』ってアドバイスしてくれたの」 オーストリア人観光客
「自然が見たいと思って。そしたら友達が上高地をすすめてくれたんだ」 インバウンド人気観光地ランキング
日本屈指の紅葉スポットに、世界各国から外国人観光客が訪れる上高地。長野県のインバウンド人気観光地ランキングでは、1位が「上高地」2位が「河童橋」と上位を独占!
近隣のホテルでもこのような聞かれました。
上高地ホテル 横山大祐支配人「3日前は台湾の団体の貸し切りでした。もう春先から予約を受けていた」
「(Q.いわゆるインバウンド?)9月入ってかなり多くなって。10月は本当に多くなってきてます。アジアが多いですかね。台湾、韓国、香港、あと中国です」 環境省 国立公園レンジャー 松野壮太さん
「だいたい平日だと8割・9割が海外の方という状況になっています」 外国人観光客の駐車場の利用も増えている
海外からの観光客が増えたことで、駐車場の利用も増えているといいます。
この日の上高地の最低気温は0.1℃。半袖姿に、ハイヒールを履いて記念写真。さらには裸足で川に入り水遊び。
オーストラリア人観光客「(Q.冷たいですか?)ベリー ベリー コールド」
駐車場までレンタカーで来たというオーストラリア人カップルのジェイムスさんと、アンドリアさんはこのように話します。
オーストラリア人観光客 アンドリアさん「サムイ…」
アンドリアさんがジャンパーを着ているなか、ジェイムスさんは半袖、そして短パンです。
オーストラリア人観光客 ジェイムスさん「(Q.寒くないの?)ダイジョウブ」
「泳ぎたいよ。さっきも泳ぎたいなって言ったんだ」
寒そうにする彼女のアンドリアさんの肩や背中をさすって温める、彼氏のジェイムスさん。
アンドリアさん「日本で訪れる場所を探していて、自然の中でハイキングがしたかったの。そうしたらここがおすすめで出てきたわ」 ジェイムスさん
「素晴らしい山で、とても美しい」 11月上旬ごろまで深まる秋を楽しめる
紅葉のピークを迎え、にぎわいをみせている上高地。11月上旬ごろまで深まる秋を楽しめるということです。
(「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年10月30日放送分より)
この記事の写真を見る鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。