「闇バイト」に応募し、東京・狛江の住宅に侵入、住民の女性を殴って死亡させたなどの罪に問われた永田陸人被告(23)。無期懲役を求刑され、涙する場面も。
■“ルフィ事件”永田被告に無期懲役求刑
永田陸人 被告(23)「私自身も極刑でも償えないと思います」 永田陸人 被告(23)
検察が求めたのは、無期懲役でした。
永田陸人被告、23歳。
永田陸人 被告(23)指示役が「ルフィ」などと名乗り、全国で相次いだ強盗事件。
ルフィ事件の首謀者・指示役永田被告は去年1月、東京・狛江市の住宅に強盗に入り、90歳の女性を暴行して死亡させ、高級腕時計などを奪った罪などに問われています。
東京・狛江市の住宅に強盗 検察の求刑「無期懲役」「大金欲しさから犯行グループに加わった利欲的な動機にくむべき事情はない」
ギャンブルで借金をつくり闇バイトに手を染めたという永田被告。
永田陸人 被告(23)現場の生々しいやりとりが裁判で語られました。
永田陸人 被告(23)「『詐欺ばばあ案件』というグループトークで4人が実行役で加わった」 永田陸人 被告(23)
指示役から、ターゲットは投資詐欺で金銭を稼いでいる女性だと伝えられていた永田被告。
ターゲットの女性しかし、侵入した家にいた女性はまったくの別人でした。
家にいた女性それを知らなかった永田被告は、金のありかを聞き出そうと暴力をふるったといいます。
永田陸人 被告(23)「胸ぐらをつかみ、左あごを右こぶしで殴った。お尻や背中を3〜4回サッカーボールをけるように思いっきりけった」
次のページは
■無期懲役の求刑に永田被告は?■無期懲役の求刑に永田被告は?
最終意見陳述で永田被告は…
永田陸人 被告(23)「責任を果たすのは無期懲役ではなく、死刑が一番ふさわしい。これは裁判員裁判です。被害者の今の苦しんでいる気持ちは理解したうえで判決を下してください」 永田陸人 被告(23) 社会部・吉田遥記者
「裁判の最後に永田被告は10分以上にわたり手書きのメモを読み上げ、『罪を償うために死刑にしてほしい』などと訴えました。自分のことになると、早口で持論を展開したり、声を震わせて感情をあらわにする。そんな印象を受けました」 社会部 吉田遥 記者
強盗致死の法定刑は、死刑か無期懲役です。
弁護側は、23歳とまだ若い永田被告が更生できるとして、期限付きの懲役にするよう訴えましたが…
社会部・吉田遥記者「永田被告は検察側の主張をメモを取りながら熱心に聞いていました。求刑を淡々と受け止めている様子でしたが、弁護人が『社会復帰をしてほしい』などと述べると、上を見上げ涙をこらえている様子でした」 社会部 吉田遥 記者
判決は、来月7日に言い渡される予定です。
この記事の写真を見る(11枚)鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。