北海道展の注目は“メガ盛り”。もうすぐ東京にやってきます。

■“メガ盛り”北海道展 もうすぐ東京に!

 イクラのメガ盛りパフォーマンスが行われているのは、名古屋の松坂屋で開催中の「秋の大北海道物産展」。

 おいしい秋を探しに、開店直後から多くの人が詰め掛けました。

来場者
「すごく(客が)いっぱいでびっくり。こんなに朝早いのに」
「開店前に並んだ。(北海道のものは)大好きなので楽しい」

 なかでも注目なのは「メガ盛り」。

 タラバガニ、ズワイガニ、毛ガニ、花咲ガニの食べ比べができる「四大蟹と紅白ホタテ弁当」。ウニ、イクラなどもふんだんに使ったボリューム満点の一品です。

 札幌の人気店からは特大サイズの焼き鳥。地元産の若鶏を使用したメガサイズのつくねは圧巻。通常の3倍のサイズだそうです。

 ワケあり商品も注目です。

 知床産の焼きザケやタラ科に属する魚“こまい”の生干し。サイズがそろっていなかったり、少し小さかったりするだけで味は変わらないということです。

 今回の企画について、立案者で札幌駐在バイヤーの本田大助さんは…。

札幌在住バイヤー 本田大助さん
「(メガ盛り・ワケあり企画は)素材を思う存分楽しんでほしいイベント。メガ盛りをした店は1から2割、集客が伸びているのでは」

 秋の大北海道物産展。この「メガ盛り企画」、東京には12月にやってくる予定です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。