■埼玉・所沢の強盗事件で男逮捕

 逃走中で公開手配されている森田梨公哉容疑者(24)。

 1日午前2時すぎ、埼玉県所沢市の住宅に押し入り、80代の夫婦を縛ってけがをさせ、現金などを奪った疑いが持たれています。

 捜査関係者によりますと、森田容疑者は現場から逃走した後、直線距離で約9キロ離れた東京の新小平駅に姿を現します。

 そこでタクシーに乗ると、わずか10分ほどの東京・東村山市で降ります。そして10時間後に別のタクシーに乗り、都内を逃走したというのです。

 タクシーを小刻みに乗り換えているとみられています。

 実行役以外の容疑者も逮捕されました。

 所沢市の事件で奪われたクレジットカードを使おうとしたとして安田勇介容疑者(23)が逮捕されました。

 1日、東京・新宿区歌舞伎町。安田容疑者は秘匿性の高いアプリで、こう指示されたといいます。

安田勇介容疑者
「都内の某所に行けと言われ、クレジットカードは草むらに隠されて置かれていた」

 そのクレジットカードを使って20万円から30万円の高級バッグ「ルイ・ヴィトン」を買うように指示されたといいます。

■カギは「音」注目の防犯グッズ

DCM八王子みなみ野店 福島弘人副店長
「窓ガラスを割って次に鍵を開けるという犯行になる。フィルムを貼ることで1回では、まずガラスが破れない」

 東京と埼玉県で相次ぐ強盗事件。関連するとみられる3件は、いずれも勝手口の窓ガラスを割られて侵入されています。

 ホームセンターでは“音”で犯行を察知できる防犯グッズに注目が集まっているといいます。

DCM八王子みなみ野店 福島弘人副店長
「ハンマーでの打撃が1回だけでなく複数回たたくことで、音が出れば出るほど(犯行を)察知しやすくなるので、犯人にとって非常にやりづらくなる」

 何度もたたく音でいち早く強盗の存在を察知できるようになります。

 さらに足元にもポイントが…。歩くと音が出る砂利です。近所の人にも異常が起きていることを知らせることができるといいます。

DCM八王子みなみ野店 福島弘人副店長
「防犯意識を高めていただいて防犯グッズを付けるということで、侵入者側にとっても、この家の住人は防犯意識が高いということを見せるのは重要」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。