冷蔵庫に洗濯機。あちこちに山積みにされた粗大ごみを巡り、逮捕された男が番組の直撃取材に“ある事実”を話していました。

■冷蔵庫に洗濯機まで“中にも外にも”

 山や畑に囲まれた一角に現れた異様な白い塊。およそ900キロもの壊れた冷蔵庫や洗濯機などのごみが山のように積まれています。

 逮捕されたのは札幌市に住む小林昌也容疑者。知人の湯田武吉容疑者とともに、大量の産業廃棄物を許可なく空き地に保管していた疑いが持たれています。

 この大量のごみは札幌市内から当別町に持ち込まれたとみられています。

現場近くに住む人
「夕方くらいになると来て運んでいるんですよ。どんどんどんどん持ってきて毎日持ってくるんですよ」

■“ごみ山の男”逮捕前に直撃取材

 この2人には、他にも大量の産業廃棄物を放置していた疑惑が浮上しています。

 今年6月に取材した札幌市南区定山渓のアパート。大量のごみがぎゅうぎゅう詰めになっています。このアパートを契約していたのが湯田容疑者でした。

 当時、湯田容疑者を名乗る人物を取材。小林容疑者との関係について、こう主張していました。

湯田容疑者と名乗る人物
「小林(容疑者)の方でごみの処理ができなくなってきた。それで私に『どこか倉庫を借りてくれないか』と声掛けがあった。一から十まで画を描いたのは小林昌也(容疑者)ですね」

 一方で、小林容疑者は…。

小林容疑者
「ごみに関しては全部、湯田(容疑者)が悪い」

 さらに、小林容疑者が他の場所でも廃棄物を持ち込んでいることが明らかになりました。

 札幌市手稲区の貸倉庫。1年以上も前から大量のごみで埋め尽くされています。

 去年5月、倉庫を借りていた小林容疑者を取材していました。

小林容疑者
「僕の会社名で借りています。それを運び入れた人がいます。中国人がいるんです。一緒に協力してリサイクルしてやっていこうねと話したら」
「(Q.片付ける予定なんですか?)そうですね」

 片付けると話した小林容疑者。しかし、一向に片付ける様子がない状況に倉庫のオーナーは…。

倉庫のオーナー
「めちゃくちゃ腹立ちますよね。(片付けは)小林(容疑者)にやってほしいですね」

 オーナーによりますと、小林容疑者は貸倉庫の月々の契約金も1年以上支払っておらず、その金額は100万円以上に上るといいます。

 警察の調べに対し、小林容疑者と湯田容疑者は容疑を否認していますが、小林容疑者らが札幌など数カ所で数年にわたり、ごみを不法に保管していた可能性もあるとみて調べを進めています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。