29日午後8時45分ごろ、読谷村の渡慶次公民館近くの路上で「車の暴走でけが人が複数人いる」と119番通報があった。嘉手納署やニライ消防本部によると、10代2人と50代2人の男女計4人が救急搬送された。搬送時、意識はあったという。車は現場から逃走しており署がひき逃げ事件として捜査している。

現場付近を調べる捜査員ら=29日午後10時50分ごろ、沖縄県読谷村

 署や地域住民らによると、現場の公民館では地域の祭りが開かれており、エイサー演舞を見ていた見物客らをはねたという。

 祭りに参加していた40代女性によると、白い乗用車が出店のテントをなぎ倒し、一度後進した後に急発進して次々と人をはねた。車の下敷きになった人もいるという。「祭りの終盤に差しかかり、人も大勢いた。『キャー』『ワー』という悲鳴が上がり、現場は騒然としていて怖かった」と話した。

現場付近の壁に付着した血痕とみられるもの=29日午後11時半、沖縄県読谷村 暴走車両が傷付けた付近住民の車のサイドミラー=29日午後11時半ごろ、沖縄県読谷村

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。