交差点の信号が青に変わり、右折しようとした次の瞬間、左から来た車とあわや衝突。実はこの直前、カメラはさらに危険な様子を捉えていました。

 福島県内を走る車のドライブレコーダー映像。信号が青に変わり、運転手は右折するためハンドルを右に切ると…。

事故を免れた男性
「ぎりぎりですね。ぶつかるまで10センチぐらい」

 映像を見直すと、交差する道路の信号は赤。白い車は信号無視をして直進していました。

 さらによく見ると、左前方には横断歩道を渡る自転車に乗る人の姿が。白い車が目の前を通過していきます。

 白い車が走っていたのは見通しの良い直線道路。車や自転車を遮るものはありませんが…。

事故を免れた男性
「もしかすると、脇見運転。それがあったんじゃないかな」

 まさか、信号無視の車が来るとは想定していなかったという男性。右折する際、進行方向に注意を払っていたのですが、今回のことで教訓を得たと言います。

事故を免れた男性
「(信号が青でも)左右しっかり見ながら交差点は通過しなくちゃいけない。改めて思いました」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。