去年日本記念日協会に認定された24日の「みんなでつくろう再エネの日」を前に、東京・渋谷でイベントが開催されました。
渋谷駅に近い会場では太陽光パネルを組み立てたツリーで発電が行われていたり、再生可能エネルギーに切り替えるブースが出ています。
渋谷サクラステージでは、気候変動とファッション、気象キャスターによるメディアの情報発信についてのトークセッションのほか、イベント開催時間帯に放送された再生可能エネルギー特番のパブリックビューイングなどが行われました。
また、スローファッションや大豆などによる代替肉フードのブース、千葉県匝瑳市の太陽光パネルの下で麦などの栽培を両立させている企業が作るクラフトビールなども販売されました。
イベントでは、気候変動などの課題解決に貢献したとしてジャーナリストの表彰も行われました。
NHKエンタープライズ 堅達京子さん
「これは人類が引き起こした事であるが故に私たちの力で止めることもできるし、絶対に人間の叡智(えいち)でできるはずなので、その技術もソリューションも、そして私たちの意気込みもあるんだっていう事をポジティブに発信していけたらなと思っています」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。