22日朝も能登半島には活発な雨雲がかかり、総雨量は500ミリ近く9月平年の2倍以上になっているところもあります。
現在は、活発な雨雲が抜けていますが油断禁物です。土砂災害の危険度をみると危険の紫や警戒の赤が目立ちます。この時間も土砂災害警戒情報が輪島市などに出ています。大雨の時だけ災害が起こるわけではありません。
こちら九州豪雨の時の日田の時間雨量です。この時も雨のピークから半日以上経って土砂災害が発生しました。時間差の災害発生にはまだ厳重な警戒が必要です。一方、この大雨をもたらした秋雨前線は現在関東付近まで下がってきています。そのため、22日夜は沿岸を中心に雨と風が強まりそうです。ただ、短時間でザッと強まるタイプで、23日朝には雨雲は抜けていく予想です。23日は北風がカラッとした空気を連れてきます。やっと秋らしさを実感できそうです。
23日の天気と気温です。雲が出るのは朝晩が中心で日中は日差しに恵まれそうです。にわか雨も限定的となるでしょう。日中の気温は30℃前後、これまでの暑さと比べるとしのぎやすくなりそうです。
▶テレ朝天気
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。