走行する救急車=曽根田和久撮影

 8日午後4時半ごろ、栃木県真岡市の井頭公園で開かれていた音楽イベントの関係者から「けが人が出た」と119番があった。栃木県警や地元消防によると、イベントスタッフの10~20代の男女9人が負傷し、うち6人が救急搬送された。当時、現地は激しい雷雨に見舞われており、落雷で負傷した可能性がある。いずれも命に別条はないという。

 消防によると、搬送された6人はいずれも意識があるものの、このうち20代男性の一人は自力歩行ができないという。

 負傷した9人は同日午前10時から開催されていたイベント「ベリテンライブ」の清掃スタッフ。悪天候のため仮設テント内で待機中、近くに落雷があったとみられ、足のしびれを訴えていた。

 県警によると、このイベントには主催者発表で約1万2000人が来場。荒天のため間もなく中止された。来場者にけが人はいない模様といい、詳しい状況を確認している。

 気象庁によると、真岡市では同日午後に雷注意報が出ていた。【斎藤文太郎、小林遥】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。