警察官が19歳の女性と知りながら一緒に飲酒した疑惑が浮上。口止めされたという店の主人が取材に応じました。
■警察官が19歳女性と飲酒か 店主に取材
飲み会“疑惑” この記事の写真は9枚7月に橋から女子高校生を転落させ殺害した罪などで起訴された内田梨瑚被告(21)。
今年1月に行われた、内田被告と旭川中央警察署の警察官らとの飲み会。そこに、ある疑惑が持ち上がっています。
飲食店の店主は… 飲食店の店主「平気で刑事たちが未成年(19歳)と知りながら(酒を)飲むこと自体、後で考えたら納得いかないです」 友人女性も同席か
当時、19歳だった内田被告の友人女性も、飲み会に同席していたというのです。
店主「知っているはず」 飲食店の店主「(Q.飲酒禁止法上の未成年(19歳)は刑事たち全員が知っていた?)(事件を担当した)2課の人は、当然、取り調べでそこに連れて行っているから知っているはずですよ」 去年12月
店主によりますと、発端は去年12月にこの店で起きた傷害事件でした。内田被告の友人女性は、現場に居合わせたとして警察に事情を聴かれます。
今年1月今年1月、この事件を扱った警察官らが客として来店。
そこで店主は「お世話になった警察官が来ている」と女性を店に呼びました。
店主は当時、女性が19歳とは知らなかったと主張します。
次のページは
■“口止め”だけで終わらず、後日…■“口止め”だけで終わらず、後日…
この飲み会から数カ月後、その警察官からある依頼を受けたといいます。
“口止め”があったか 飲食店の店主「ちょっと内緒話があるということで、1人だけが来て『実は署の中で問題になっている』と。『知らない人が来て、そういうことを聞かれたら『知らない』『わかんないってとぼけてくれ』と。簡単に言えば口止めですね」
口止めだけで終わりませんでした。さらに後日、別の警察官が店を訪れます。
警察官が名刺を回収 飲食店の店主「2課の偉い人が来て、『(警察官の)名刺どこにありますか?』と言うから、その人に渡したんですよ。そしたら『こちらの方で処分させてください』ということで、『よろしいですよ、どうぞ』と言って名刺を持っていってもらいました」
なんと、持っていた警察官らの名刺を回収していったということです。
地元の人は…
旭川市民「警察官がそういうことをしているのかと思うと、ちょっと信用できないところがあるのでショックを受けました」
一連の疑惑について北海道警察は…
北海道警察 北海道警察「警察職員による非違があれば適正に対処しております。 個別具体的内容については、回答を差し控えます」 この記事の写真を見る(9枚)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。